masayan

スキマスイッチ的こぼれ話

ちょいとこぼれ話など。本日はスキマスイッチ編。

 

「アイスクリームシンドローム」の取材途中、七夕の話から「この日は何の日」ということに脱線。
 

毎月22日は何の日か知っていますか?

 

 

 

答えはショートケーキの日。何故って? とりあえずカレンダーを見てください。
22日の上って15日ですよね。

15=イチゴ

 

そう、上にイチゴがのってるから。という理由だそうです。

 

そんなことを大橋さんが説明。ほほぉ〜と聞く常田さん。

 

じゃあ6月22日は???

たまたま取材前日に、テレビのクイズ番組でこの答えを知った大橋さんと私は、小学生バリの得意顔で常田さんに「なぁ〜んだ!」と問う。
 

「え、22日はカニの手?(カニバサミの真似をする)」(常田さん)

「じゃあ、6月っていうのは?」(大橋さん)

…ニヤニヤ(まさやん)

「え、何? 何???」(常田さん)

 

常田さん、降参。

 

みなさん、わかりますか?これちょっとすごいですよ!(笑)

 

 

 

答えはカニの日。

 

「カ」は50音順で6番目。「ニ」は50音順で22番目。

 

だから6月22日はカニの日なんですって。よく考えますよねぇ〜。

 

でも、あまりの得意顔の2人に常田さん、思わず「2人とも(TV)観てるねぇ〜」と、うなる。

 

ま、こうやって脱線しながら日々取材しております。


そしてこの取材の日に嬉しかったのは、ビートルズの話になった時に、私が彼らの曲の中で最も好きなのは「Blackbird」だと言ったところ、常田さんがすごく反応してくれて(マニアックと言われましたが・笑)、喜んでくれたこと。

取材で楽しいのは、ミュージシャンの方の制作に関するパワーをビリビリと感じた時と、こういう他愛ない雑談。
 

 

ま、そんな訳で6月22日がきたら「あぁ、今日はカニの日かぁ。」とボンヤリ考えてください(笑)。

そしてスキマスイッチを聴いて下さい(笑)

 

 

…あ、スキマスイッチ グッズプレゼントはまだやっていますからねー!こちらもチェックね。(と、突然お仕事モードw)
http://mfound.jp/present/

 

 

 

 

まさやん

recent entries

categories