masayan

川崎の山崎あおいから青山のmoshimossへ

昨日はライヴのハシゴ!


まずはラゾーナ川崎で開催の山崎あおいちゃん<3rdシングル「夏海」発売記念 FREE LIVE TOUR>
 

川崎の山崎…って。

自分でタイトルつけておきながら、じーーーーーーっと見てるとゲシュタルト破壊が…。

 

 

 

昨日は写真撮影OKだったので(動画・録音はNG)、私も写真とっちゃいました>w<

 

でもね、大勢のファンが集まっていたので、あおいちゃんの姿がちっちゃいです。

 

ほら。

IMG_5697.jpg


7月10日にリリースされたばかりの3rdシングル「夏海」も当然披露。
ちょっと切なげで、でも爽やかで耳に残る曲です。


IMG_5698.jpg

↑ステージとなったルーファ広場には大型ビジョンが設置されています。
あおいちゃんがライヴをやったグランドステージの逆側です。
これなら全貌がちゃーんと映ります^ー^


 

IMG_5695.jpg
ステージの側面からも1枚。

可愛い♪
 

IMG_5700.jpg

沢山のファンに囲まれ歌声を届けてくれました^ー^

 

 

 

で……

 

 

青山CAY。

moshimossの新作「endless endings」の発売を記念したリリース・イベント<endless endingngs>です。

ss102.png
 

■出演
Cuushe
坂本美雨 x 勝井祐二 x U-zhaan
moshimoss
INO hidefumi

DJ: Ametsub

というラインナップ。

 


IMG_5702.jpg
 

残念ながらCuusheさんは観られなかったんですが、「坂本美雨 x 勝井祐二 x U-zhaan」ライヴから観られました。

IMG_5703.jpg
満員! 熱気がすごかったです。


美雨さんのステージはイベントで何度か拝見して少しお話をさせてもらったこともあるのですが(かなり雑談でしたがw)、勝井さんとU-zhaanさんは初めて。


タブラ奏者のU-zhaanさんというと、2011年、レイハラカミさんの追悼USTを友人とSkypeしながら互いの部屋で観ていたことを思い出します。(しみじみ=_=)
 

美雨さんの声と勝井さんが奏でるエレキヴァイオリンの浮遊感。
そこに入るU-zhaanさんの低い響き。うっとりです。
ほぼ即興でライヴ展開をしていましたが、旅をテーマにセッションということで…

アフリカ

カザフスタン(だったよな)

オランダ

どうにも音楽的なイメージがつきそうでつかない土地に、特に美雨さんは頭を悩ませ、U-zhaanさんに至っては演奏途中でオランダ音楽を検索!!(途中で姿が見えなくなったので、どうしたのかなと思ったらそんなことをしていました^w^)


美雨さんのTwitterの中で当日の動画が貼られていたので、TwitterURLをリンクします。
https://twitter.com/miusakamoto

土地のイメージにあっていたのかは分からないけど(笑)、でもすごく気持ち良かったです!

 

 

そしてこの日の主役!!!

moshimossさんの登場!

目の前にはMac
エレキギターを弓で奏でるボウイング奏法
その場での多重録音
映像
浮遊感
 
ふとね、思ったんです。
 
 
…というより感じたと言った方がよいかも。
 
 
きっと胎内ってこんな感じなのかなって。
 
 
「ライターならもっと明確な言葉でそれらしく表現せーい!」
 
 
と言われそうだけど、特にこういう音楽って“感じる”ことも大切だと思うんです。
 
 
だから私は昨夜moshimossさんの胎内で浮遊していました。
 
 
 
仕事の都合でINO hidefumiさんのステージを観ることが出来なかったがとても残念ですが、昨日はふたつのライヴを存分に楽しみました^ー^
 
 
 
★山崎あおいちゃんのライヴ情報。一部ですが紹介します。
<3rdシングル「夏海」発売記念 FREE LIVE TOUR>
・7/27(土)15:00 START
JR札幌駅 パセオ センター地下1Fテルミヌス広場(札幌)

<「夏海」発売記念 ミニライブ+サイン会決定@ららぽーと磐田>
日時:2013年7月20日(土)17:00スタート
場所:ららぽーと磐田 野外イベントスペース
(静岡県磐田市高見丘1200番地 三井ショッピングパークららぽーと磐田)
対象店舗:タワーレコードららぽーと磐田店

ライヴ情報の詳細はサイトをご覧下さい。



★moshimossさんのCD情報

moshimoss “endless endings”
endlessendings_j.jpg
Now On Sale!
price: ¥2,100 (taxin)
cat no: N66CD004
label: nothings66

 

 

まさやん

recent entries

categories