masayan

エレカシ、ツアー初日!

914.jpg12日(金)のまさやんはちょっとテンションが上がり気味。
その理由は、エレファントカシマシのツアー初日だから。

 

ガンダムには目もくれず(いつもは時間があると、ちょっとくれてますw)、DiverCity Tokyo Zeppへ!


宮本さんが出てきただけで空気が変わったのが分かる!


富永さんの重いバスドラは、一度ステージを包み込んでから空気砲みたくフロアへバンッ!と響かせる。
私は1Fフロア、下手側の後ろで観ていたため、柱の影で高緑さんの姿はたまにしか観ることが出来なかったけど、黙々と弾く姿と音の存在感は反比例していた。

ツアーが始まったばかりなので無論、構成やセトリは伏せておきますが、宮本さんが「いけ、石森!」と石森さんへギターソロを振るシーンやタイミングは、理屈抜きでかっこいい!(二人ともね)

気持ち的には180cmくらいになったつもりで背伸びをして、石森さんのギターソロをチェック!(実際は多分156cmくらい。笑)
でも、ソロのたびに、びよぉ〜んと、伸びたり縮んだりする姿はニョロニョロみたいな…なんだっけ?

あ、ニシキアナゴ?

アレみたいになっていたかも(笑)

 

 


 

ちなみに今回はサポート・ギタリストにヒラマミキオさんを迎えて5人編成。

 

 

デビュー27年目のエレカシ。27年ってすごいよね。
昔の曲を聴いていたら、自分が当時バイクに憧れていたことや、家の近くの公衆電話でよく長電話していたことが蘇ってきます。
でもそれは私だけでない。オーディエンスを観ていても、それぞれがその曲と過ごした時間の風景やにおいを思い出している、そんな表情をしていました。

 

それと…今でも私がシャツの袖口ボタンを止めないのは、昔、宮本さんに憧れて真似していたから。

ずっと忘れていた、そんな他愛ないことだけど「癖」として自分の身体に残っている記憶も蘇り、ちょっと感傷的になったりして。

 

先ほどデビュー27年ということに触れましたが、休止期間はあったにせよ40代のロックミュージシャンがライヴでオーディエンスを無条件で熱狂させたり、サウンドや歌詞のチカラで逆にみんなを無口にさせたりって、それだけで興奮する。

 

エレカシのステージはそんな興奮が沢山詰まっていました。




そして、エレファントカシマシ 新春ライブ 2015 日本武道館公演2Days 大決定!


エレファントカシマシ 新春ライブ 2015 SCHEDULE

2015年1月3日(土)日本武道館 OPEN17:00/START18:00
2015年1月4日(日)日本武道館 OPEN16:00/START17:00

チケット料金:指定席6,900円(税込)
11/30(日)チケット一般発売
3歳以上チケット必要



詳しくはオフィシャルサイトをチェックして下さい。
 

 

ライヴ後、「是非今度はライヴレポをさせていただきたいです!」とメンバーと挨拶。

ツアーファイナルは10/13(月祝)Zepp Nambaですね。

 

 

 


■ オフィシャルサイト
www.elephantkashimashi.com/

 

 

まさやん

recent entries

categories