masayan

天気は悪いけど中秋の名月だから、月ソング特集

はい、ベタです。

 

よーーく分かっておりやす(笑)。

 


しかも天気もあまりよくない。T_T


みなさんのお住まいの天気はいかがですか?
今宵の月、見られそうですか?

東京は…う〜ん、微妙。というか、ちょっとキビしいかもしれない。

でもね、やっぱり忙しい日々の中で嫌なことがあった時、嬉しいことがあった時はつい夜空に浮かぶ月を見ちゃうものです。
例えば遠距離恋愛している人なら、同じ月を見ることで離れている距離が縮める気持ちになったり。

 

だから数多い「月ソング」の中からいくつか紹介。

 

 

月光/斉藤和義

saitokazuyoshi.jpg
2012年5月リリースの同名シングル曲。
斎藤和義さんのヒット曲で、フジテレビ系ドラマ ドラマチックサンデー「家族のうた」主題歌でした。
詞に出て来るロックミュージシャンの名前、ブルースハープ、マイナーとメジャーコードが心地よく絡み合うメロディ。
個人的にはちょっと疲れた時に口ずさみたくなる曲です。

タワーレコードで購入


 

夜にしか咲かない満月
/ONE OK ROCK
ONEOK.jpg
2007年11月にリリースのアルバム『ゼイタクビョウ』収録曲。
2012年5月にリリースされたLIVE DVD& Blu-ray『”残響リファレンス”TOUR in YOKOHAMA ARENA』のインタビューで、Toruさんが『ゼイタクビョウ』に対して「1曲1曲シングルで出せる曲を作ろうと寄せ集めたアルバム。」と答えてくれました。

この曲は、激しいドラムと楽曲のエモさ、今より少し荒削りなサウンドが魅力です。

タワーレコードで購入




キッチン(満月)/キッチン オリジナル・サウンドトラック
kichin.jpg
1989年11月リリースの映画「キッチン」オリジナルサントラ収録曲。
吉本ばななさんの小説を映画化。監督は森田 芳光氏。
97年には日本・香港合同でも映画化されました。監督は厳 浩(イム・ホー)氏。
88年刊行された原作本は何度も何度も読み返し(今でも読み返します)、まさやんの感性や生み出す言葉の欠片を築いた作品と言っても過言ではありません。
野力奏一氏作曲のこのサントラは、各曲タイトルが作品を見たものには「うんうん!」と頷かせるもので「キッチン(満月)」はピアノの音色が美しい静けさと孤独、光を感じさせてくれます。

<収録曲タイトル>
1. キッチン(冷蔵庫)
2. 北公園
3. 白い夜(雄一)
4. 夢(おばあちゃん)
5. 路面電車
6. セヴンス・ヘヴン
7. ステイションワゴン
8. 精神(絵理子)
9. 精神(麦原)
10. 白い夜(みかげ)
11. 風町
12. キッチン(満月)

amazonで購入





輝く月のように/Superfly
superfly.jpg
2012年08月リリースのシングル『輝く月のように/The Bird Without Wings』、タイトルトラック。
TBSドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所~」の主題歌でもあったこの曲。
多幸感に溢れ、個人的にも大好きな曲ですが、ミュージックビデオも注目したい曲。
森の中、木の上にある小屋は大人になっても…いや、大人だからこそ憧れを抱きます!
☆「輝く月のように」MV
https://www.youtube.com/watch?v=gG7evVU0OdA

タワーレコードで購入




今宵の月のように/エレファントカシマシ
elekashi.jpg
1997年7月リリースのシングル『今宵の月のように/赤い薔薇』タイトルトラック。
フジテレビ系ドラマ「月の輝く夜だから」主題歌

でしたが、盤は何と8センチCD!(若い読者の方の中には知らない人もいるのでは?)
パッケージの仕様で時代の流れを感じますが、楽曲は言わずもがな今なお色褪せない1曲。

amazonで購入




青い月とアンビバレンスな愛/moumoon
moumoon.jpg
2009年11月にリリースのシングル『青い月とアンビバレンスな愛』タイトルトラック。
「満ちたり 欠けたり うそつきな それを見るたびに 泣きたくなる」。
冒頭、この言葉から始まる歌詞やタイトルのアンビバレンス(両価感情)からも感じられる、キリキリとするような恋愛の切なさが伝わってきます。

タワーレコードで購入




月に静かの海/ORIGINAL LOVE
orilove.jpg
2002年3月リリースのアルバム『ムーンストーン』収録曲。
オリジナルラブで「月ソング」と言えば「月の裏で会いましょう」ですが、今回はあえてアルバムで。
しかもタイトルトラックでもある「ムーンストーン」を紹介しようか、この「月に静かの海
」を紹介しようか悩みました。…が、どっちも良い曲なので是非アルバムごと聴いてもらいたいです。
かなりイメージ的な話となりますが、アルバム全体を通しての大人ムードはオリジナルラブならでは、田島貴男さんならでは。
猛暑だったこの夏、身体に籠った熱を放出するのに
ピッタリの楽曲。

amazonで購入




黄金の月/スガシカオ
shikao.jpg
1997年5月リリースのマキシシングル『黄金の月』タイトルトラック。
あぁぁ、懐かしい!とにかく懐かしくて胸がキューーーッッとなる!
…と、露骨に個人感情をぶちまけてしまいました。しかもライターらしからぬ稚拙きわまりない表現で。スミマセン(笑)。
でもやはり名曲であることは確か。
今でもライヴでイントロが流れると歓声が沸きます。
17年前、帽子を被ったジャケのスガさんは、今より儚げだけど尖った印象もあり。

amazonで購入





今宵、月が見えずとも/


ポルノグラフィティ
porno.jpg
2008年12月リリースのシングル『今宵、月が見えずとも』タイトルトラック。
絶望感から小さな希望を見いだす切ない歌詞。
岡野さんの感傷的なヴォーカル
デジタルのトラック。
この3つが見事に調和しています。

…と、このブログを書いていたら外からは雨の音が(泣)。
まさに今宵、月が見えずともです!

タワーレコードで購入



月/flower flower
flower2.jpg
2013年7月に配信リリースしたFLOWER FLOWER始動第一弾曲。
この曲はau TVCMソングにもなっていましたね。
サビへの上昇感とCMの高揚感は目を耳を奪われます。
au TVCM
https://www.youtube.com/watch?v=qgTdMdZXvdk

iTunesで購入



月に向かって打て/秦基博
hata.jpg
2012年10月にリリースのシングル『Dear Mr. Tomorrow』収録曲。
この「月に向かって打て」は「マイナビ2014 CMソング(2012年11月下旬~O.A)」として起用されましたが、ハモンドの音が優しいメロディの中で印象的に響きます。
描いていた自分の姿とかけ離れた現実。「晩秋の月夜 ビールのせいだ ナイターを観戦中に涙ぐむ」このフレーズはふと涙腺が破壊されそうになります。

タワーレコードで購入






…と、他にも色々「月ソング」はありますが、今回はここまで!

あぁ〜、雨やんで欲しい=_=

 

でももし今夜月が見られなかったとしても、音楽で中秋の名月を楽しみましょ^^

 

 

 

まさやん

 

recent entries

categories