masayan

明日は七夕★タイトルに「星」がつく曲特集!!

明日は七夕ですね。みなさん、何かお願いごとはするのでしょうか?

私は勿論、エムファンがもっと多くの人に知ってもらえて、愛されることかな^ー^

天気はどうなんでしょうね。なんか、あんまり良くない気もするのだけど。

 

今回は、七夕を明日に控えて、タイトルに「星」がつく作品をいくつか紹介します。

まぁ有名なものが多いので、知っている人も多いと思います。

 

★福耳 「星のかけらを探しにいこうAgain 」(1999年)
hoshinokakera.jpg

エムファン的にはお世話になっている福耳さんですが、彼らの1stシングルで、オーガスタキャンプなどでもお馴染のこの曲は、NHKBS10周年のイメージソングでした。

もともと杏子さんのシングル「星のかけらを探しに行こう」(95年)をリメイクしたものなので、"again"というわけですね。

キラキラとした美しいイントロから始まるポップチューンで、今年のオーガスタキャンプでもこの曲を聴けることを楽しみにしています。

 

★Aime「 六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR」(2011年)
rokutoseinohoshi.jpg

この曲はAime(エメ)さんのデビューシングルで、プロデュースは元気ロケッツとしても活躍されている音楽プロデューサーの玉井健二さん。
とにかくAimeの歌声は、儚げで切なくて美しい!!! でも凛とした強さもあり、個人的にも大好きなミュージシャンのひとりです。

”眠れないときは そっと手をつないでくれたらうれしい 夜明けは来るよと 囁いていて 嘘でもいいから”

こんな歌詞にぐっときてしまいます(涙)。

まぁ、私の場合の夜明けは来るよ」という励ましは、大抵、〆切に追われて泣いている時ですが(うぅ…ロマンがない!!)

 

★Mr.Children 「星になれたら」92年
hoshininaretara.jpg

この「星になれたら」は、ミスチルの2ndアルバム『Kind of Love』に収録されています。
デビューして一番最初にリリースしたのが、ミニアルバム『EVERYTHING』で、フルアルバムとしては『Kind of Love』が初なんですが、2ndアルバムという扱いにしています。

デビュー前から彼らの存在は知っていて、メジャーデビューという時は少し驚きましたが、このアルバムも持っていて、ジャケットなんてうっすら日に焼けてしまっています^ー^;
この「星になれたら」は、今でもドライブで聴きたい曲です。

 

★小坂忠「流星都市」(1975)
horo.jpg

最後は完全に私の趣味です!(笑)

これは『HORO』というアルバムに収録されている曲で、このアルバムはティン・パン・アレーという、細野晴臣さんや鈴木茂さん、松任谷正隆さんや林立夫さんを中心に結成されたバンドが演奏をしているし、コーラスは、ティンパンファミリーとして山下達郎さん、吉田美奈子さん、大貫妙子さんが参加。
今考えると豪華というか、ワクワクするメンバー勢揃い! そこも聴きどころです。

2009年に、このアルバムのマルチトラックマスターテープが発見されて2010年にヴォーカルを再録した『HORO2010』がリリースされました。

この「流星都市」という曲は、やはり小坂さんもそうですが、ティン・パン・アレーらしい洗練されたサウンドで、今聴いても気持ちいい1曲です。

 

明日の七夕、あなたはどんな曲を聴きますか?

 

 

 

まさやん
 

 

 

recent entries

categories