masayan

東京カランコロン、ワンマソじゃなくて、ワンマンだよ!@クアトロ

先日、8月にメジャーデビューした東京カランコロンのワンマンライブに行ってきました。

もうクワトロ満員ですごい熱気!

 

会場に入ってすぐカメラマンの長谷川 怜実
ちゃんに遭遇!

彼女はインディーズ時代からずっと東京カランコロンのライブ写真を撮ってきているし、以前、エムファンで長澤知之くんの取材した時も彼女にインタビュー中の写真を撮ってもらいました。

 

久しぶりに怜実ちゃんの顔が観れて嬉しかったです^ー^

 

 

 

 

ライブスタート!!!

 

 

 

「マドモアゼルと呼んでくれ」「CAN'T STOP運命線」で盛り上げると、全部くんが唯一、歌を歌う(?)「自転車の乗り方を忘れちゃった」では、また別の盛り上がりをみせました(笑)

いつもふざけてばかりの(笑)全部くんが照れた表情をするのは、ステージではなかなか観れないですね。
しかし、全部くんへのコールは何故か男性が多いなぁ。ま、同性人気が高いキャラだし。ww

 

新曲も結構披露しましたが、音自体が少しスマートになった印象を受けました。

いい曲が多かったなぁ。

 

「うれしい予感」ではせんせい以外が担当楽器をチェンジ。これはなかなか珍しい!
この曲は、ちびまる子ちゃんのオープニングテーマで渡辺満里奈さんが歌ったもののカヴァーでした。



ちょっと話はずれるけど、この曲がすごいのは作曲、大瀧詠一さん、コーラスアレンジ山下達郎さん、ギターが鈴木茂さんということ。もう、はっぴいえんどや、あの時代の日本のフォークが好きな私としてはこれだけでも興奮しちゃいます。



大滝詠一さんらしい心地よいサウンドが、せんせいの声にはぴったり!

 

せんせいの歌声って好きなんだよなぁ♡

 

 

「ララララ」を歌う前にいちろーくんが語っていたJ-POPに対する想い。

今の日本が以前のように、もっとJ-POPで盛り上がれるようにという気持ちをひたむきに語っていて、それは歌詞にはメッセージ性の強いものは打ち出したくない分、本音を含め、本当に訴えたいメッセージを発した彼ならではのMCだったかもしれません。

 




あと、かみむー氏がニュードラムを購入!!

 

ほんとーに嬉しそうでしたねぇ。

 

まぁ、私がむー氏のドラミングファンだということは、結構知られていますが、今回はバッチリ観れたので、そのドラミングにうっとり♡♡♡

 

 

最近、おいたんもがっつり前にきて激しいパフォーマンスをする姿が見受けられますね。

 

考えてみれば、まだインディーズ時代、一番最初に挨拶したのはおいたんだったな。

 

ともあれ、最高のライブでした。

 

新作ミニアルバム「きらめき☆ドラマティック」が11月21日に発売することになり、新作のリード曲はリリー・フランキーさんが作詞!!

 

今回はまだお披露目しませんでしたが、聴ける日を楽しみにしたいです!

 

 

そうそう、リリースに伴うレコ発ライブ「ワンマソ Vol. 4」を12月13日に東京・LIQUIDROOM ebisuにて開催することも決定!!!

詳細は後日発表ということなので、そちらも楽しみですね。



0916.jpg

当日のセットリスト。

PCに立てかけて撮ったから、上の部分が青く光ってしまった^^;

 

 

◎東京カランコロン公式サイト
http://tokyokarankoron.com/

 

まさやん

 

recent entries

categories