masayan

久しぶりの松尾昭彦ワールド

IMG_4788.jpg

3連休ですね。

みなさん、どこか行かれますか?

 

東京は残念ながら雨模様。。。

 


 

今週21日(水)に、新宿のNine Spiceで「松尾昭彦 "シーラカンス”リリースイベント×ircle「夜明けのテーマ」発売当日記念」イベントに行ってきました。

お目当ては松尾くんのライブ。

前回バンドで東京に来た時は残念ながら仕事の都合でいけずでしたが、今回は久しぶりに松尾ワールドを楽しみました。

 

松尾昭彦くんはGENERAL HEAD MOUNTAINの解散後、一年の空白を経て再び音楽の世界へ戻って来ました。

私が松尾くんの音楽に初めて触れたのはGENERAL HEAD MOUNTAIN(以下ジェネ)のメジャーアルバム『深まる日々に、微笑みを。 』でした。
 

そのアルバムツアーを代官山UNITで観た時の衝撃は凄くて、それ以来、もう手に入らなくなってしまった作品以外はインディーズ盤まで遡って買いあさり、聴きまくりの日々!!
あまり私がジェネ、ジェネ言うもんだから、友達もライブに来てくれたりしてww
 

そんな風だから、ジェネの解散を知らされた時は、しばらく立ち直ることが出来ず、解散ライブでは涙をこらえながらのレポ。
 

本気でショックだったから、しばらくはジェネの作品を聴くことも無理。

 

 

でも、また松尾くんは音楽に戻ってきました。

 

小さいハコでギターの弾き語り。

穏やかな笑顔と和んだ雰囲気のライブと、新たな松尾くんが生み出す音楽。

 

小学6年の時にお父さんのギターで練習したという吉田拓郎さんの「結婚しようよ」を、ギターとの出会いを話しながら少しだけ歌っていました。

 

ジェネのナンバーもメドレーで少し披露。

私の大好きで大好きで大好きな「雨」も聴けました。

 

本当に彼を、そして彼の音楽を愛する人達が集まっていて、その時間を共有できたのは幸せ。

 

ライブが終わってから、少しの時間だったけど本当に色々な話が出来たのは嬉しかったです。
とっても充実した時間で、お互いリラックスムード♪

 

IMG_4790.jpg

↑松尾くんが手に持っているのは、リリースした「シーラカンス」。

全9曲入りで、ライブのような音の質感は生々しく松尾くんの弾き語るギターの音色と歌声、レコーディング中の空気音、歌詞の風景などを耳から身体の隅々へ流し込んでくれました。

松尾くんの根底にあるフォークの魅力が詰まっています。

 

ちなみに、今日は埼玉 秩父ladderladder、25日(日)は下北沢ERAでライブです。
(松尾くんのホームは宮崎なので、東京のライブは出来るだけ行く!!だから25日も行く^w^)

12月1日は福岡タワレコでミニライブ&サイン会。

詳しくは松尾くんのオフィシャルサイトのライブスケジュールをチェックしてくださいね。

 

 

松尾昭彦オフィシャルサイト
http://www.matsuo-akihiko.com/

 

 

まさやん

 

 

recent entries

categories