masayan

浜崎貴司さんの「ガチダチ」ライヴで奥田民生さんが!

3月1日、浜崎貴司さんの『ガチダチ』スペシャル弾き語りツアー"LIFE WORKS LIVE 〜Since2011/終わりなきひとり旅" sono42を観るため、shibuya duo MUSIC EXCHANGEに行ってきました。

 

あいにくの雨模様でしたが、会場はかなり満員状態!

一部のVIPをのぞいては、私たち関係者も1F、2F思い思いの場所で観ていましたので、私も本編を2Fで観て、アンコールで1Fへ移動。

 

 

1月にアルバム『ガチダチ』をリリースした浜崎さんを取材させていただいたご縁で、今回もライヴにおじゃまさせていただいたというわけですが、このアルバムは様々なミュージシャンとコラボ。

 

出演ミュージシャン(収録曲順)
奥田民生さん
斉藤和義さん
中村 中さん
佐藤タイジさん
おおはた雄一さん
仲井戸"CHABO"麗市さん
高木 完さん
曽我部恵一さん
 

 

そして今回はそのアルバムからコラボミュージシャンもゲスト出演ということで、更に賑わっていました。

 

本編2曲目で汗だくの浜崎さんは早速上着を脱ぎ、半袖に。

飄々とした喋りが面白いですねぇ〜。

 

まだツアー自体は続くので、ネタばれしないように喋りたいと思いますが、京都での珍事件には会場中大爆笑!!

そしてこの日限りの「ガチダチ」スペシャルツアーに登場したミュージシャン達とのコラボは最高でした。

 

 

中村 中さん

ほぼ白に近い絹のような質感のタイトワンピで登場。

「あれ、さっき黒のドレス用意してなかった?」と浜崎さん。

 

中さんが着ていた服は本当に薄手で、白という色の関係もあり、実は下着が透けてしまっていたのです。

しかし、透けることを賞賛した人がいたらしく(笑)

 

 

はい。ここで分かる人には分かると思いますが(失礼?w)

 

 

「下着が好きな斎藤和義という人がいまして…」と中さんが一言。

 

そりゃ大爆笑。

 

私も中さんのふいの発言に、思わずブッ!!と吹き出しました。

でもさすが中さん、クルッと後ろを向き、セクシ〜に透ける下着(黒!)をみんなに見せてくれました(///♥ ♥///)

「デヘッ!」と赤面しながら汗をふきふきして「熱出てきちゃったよぉーー」という浜崎さんにも大爆笑。

 

しかし、音楽になるとまたガラリと雰囲気を変えて、アルバムでコラボした「セナカアワセ」をしっとりと聴かせてくれ。

イントロ、その他で使用したメロディオン(鍵盤ハーモニカ)を持ってきたのですが、柔らかい音色が静かに降り注いでくるようでうっとり。

 

 

 

 

そして

おおはた雄一さん

 

西岡恭蔵さんの「プカプカ」から、コラボ曲「ウィスキー」に入るという、シビれる流れでした!

ちなみに「プカプカ」という曲は西岡恭蔵さんが、大の愛煙家であり2009年にお亡くなりになったジャズシンガー安田南さんへ向けて作った曲で、リリースは72年。名曲です!

個人的にも大好きな曲。

おおはた雄一さんのライヴは初見でしたが、声が深く柔らかく、それでいてどこかザラッとした質感が甘過ぎず渋い。
いいですねぇ〜。

 

当たり前ですが、声って大切ですよね。

特に個人的には、声の存在感が際立っているミュージシャンに魅力を感じるので、おおはたさんの声はまた聴きたくなりました。

 

でも大人しい人なのでしょうか。かなりトークは静か目…というか淡々、飄々とした感じで(笑)、独特の「間」を持つ人でした。

 

 

そして登場するのは下着が好きな…(って、そろそろ怒られそうwww)

斎藤和義さん

 

大きな拍手を受けて登場。
 

浜崎さんと和義さんの、絶妙なユルさがいいですね。
 

アルバムでコラボした「デタラメ」で猫の声が入っているのですが、実はスタジオに出入りしているネコちゃんらしく、名前はソックス。

この声はサンプリングだと思ったのでビックリしました。しかもスタジオに投げ入れたらしく…(ダメダメーー^^;;;;;)
でも、浜崎さんってば間奏で「ニャニャニャ〜♪」と歌うのに夢中なあまり、途中で間違え、和義さんと笑い出す。

最高!こういうのライヴの醍醐味です。

 

そして和義さんといえばやはり「デタラメ」の他にやっぱりアレでしょ!

「オリオン通り」

二人の故郷である栃木宇都宮で限定発売された2004年のコラボ曲。

この曲好きなんですよねぇ〜。今回はレポではないため、じーーっくり曲に聴き入りました♥

 

 

そして

佐藤タイジさん

 

トレードマークのようなクルクルと巻いたアフトとドレッドの中間のような髪型(なんか言い方があるのかもしれないけど)に、濃いオレンジ色のコートで登場。

 

もぉー!存在感アリアリです!!!♥♥♥(←何、このハートマークww)

 

タイジさんって実際の身長よりも、ステージでは遥かに大きく見える!!

でも和義さんの後だとマイクの位置が高いらしく、グリグリと調整していました。

佐藤タイジさんといえば、昨年12月に<THE SOLAR BUDOKAN>と題して、100%ソーラー電力で武道館公演をするという偉業を成し遂げたのも記憶に新しいと思います。

 

アルバムでコラボした「グローバ・リズム」も人間の進化と原始的力強さを持った曲で、この日はその場で音を多重録音させながらアグレッシブなステージを見せてくれ、まさやんとしては特に興奮しきり!!!

 

 

そしてコラボ最後(?)

高木 完さん

浜崎さんは、高木さんが登場する前も、多重録音でリズムをつくり、それにあわせ完さん登場。

バシッとしたジャケット姿でアルバムコラボ曲「ヒバナ」を披露。クールなラップがまたいい!

アコースティックとラップって、こんなに合うんだと知った曲でした。

 

 

チャボさんと曽我部さんは仕事の都合で来られなかったのが残念でしたが、何と何とアンコールで

 

奥田民生さん登場!!!

 

 

おーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

キャーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

あまりのサプライズにフロア大興奮!

 

しかし、相変わらずというか、そんな興奮をよそに白のトレーナーにチノパン姿でユルく登場した民生さん。

 

「俺、まだ財布とかポケットいれたまんまだよ。(笑)」

 

と、確かにチェーンに繋がった財布がお尻のポケットから顔を出し、「ほら、鍵だって」と鍵も出してみせる。

半分プライベートみたいな状態で、本当に飛び入り参加みたいでした。

 

いやぁ驚きました。

 

二人のコラボ曲「君と僕」いいですね。

 

 

そして再びゲストが全員登場。

 

 

ここでまさやんは1Fに移動。

 

最後の最後まで、大盛り上がりで幕は閉じました。

 

 

本当に良いライヴでしたーーーーー!

良いライヴを観た後って、本当に幸せ感を感じちゃいますね。

 

 

そしてこの日は最初に使ったガチダチギター

gachidachi_j.jpg

↑これを展示していました。

 

「表に展示しておくから、バシャバシャ携帯で写真とってブログとかにUPしてバンバン宣伝して」

と浜崎さん(笑)

 

 

勿論撮ってきました。みなさんもすごい勢いでパシャパシャしていました。

1233.jpg

裏側にはみんなのサインが入っているらしく、あまり使用すると消えてしまうということで、本番では1曲だけ使用。

 

 

 

 

 

この『ガチダチ』というアルバム、本当にオススメです!

決して派手さはないですが、そこがまたいい!

「音楽」がきちんと存在する名盤です。

 

 

 

 

 

まさやん

 

 

 

recent entries

categories