masayan

恋をしている人はAimerの曲を。

今日、Aimerのライブイベント「Aimer Premier Live in church」に行ってきました。

場所はキリスト品川教会。

これは3月20日にリリースした「RE:I AM EP」(初回限定盤、通常盤、期間生産限定盤)に封入された専用ハガキで応募して、それに当選した175組350名の方を招待したライヴ。

 

デビュー時から彼女の声に惚れ込んでいたまさやんですが、生で歌声を聴くのは初めて!

 

私はクリスチャンではないので普段教会へ行くこともなく、どことなく荘厳な雰囲気に若干緊張。

 

 

開演時間の19時を少しすぎてライヴがスタート。

 

ほの暗い中にAimerが登場。
彼女のアーティスト写真などを観たことがある人は分かると思うのですが、そのほとんどがきちんと顔を出していません。
そのため、ライヴではハッキリとした照明で顔を照らすことはなく、淡い光の中でAimerのエアリーで繊細、だけど決して脆くはない歌声が上空へ伸び上がり、雪の粉みたくキラキラと降り注ぐ。

 

 

 

 

媚薬…

 

 

 

 

というものがあるとすれば、それを飲んだ人はきっと甘く痺れるんだと思う。

 

 

 

 

だとすればAimerの声は媚薬。

 

 

Aimerの歌詞の持つ哀しみや寂しさ、強さ、逢いたいと思わせる気持ち、そんな全てがギューッと身体の中心を締め付ける。

 

 

 

なんて、ちょっとオセンチかな?^ー^

 

 

これはまさやんなりの音楽の楽しみ方だから、皆さんと同じか分からないけど、すごく“感じる”音楽に触れた時って、ステージやお客さん、ミュージシャンの存在すら消えてしまう。
そのかわりに何が存在するかというと、自分のパーソナルな体験や、そこから派生した空想の風景。

 

 

個人的には、さかいゆうくんや秦 基博くんのライヴではよくそういう現象に陥る。

 

そして今日のAimerライヴでもそういう状態でした。

 

 

だから、恋をしている人には是非Aimerの歌を聴いて欲しいな。

 

 

 

 

片思いの人。

 

別れた恋人が忘れられない人。

 

道ならぬ恋をしている人。

 

両想いの人。

 

恋人が死んでしまって、もう一生逢うことが出来ない人。

 

 

 

 

恋愛の形はなんだっていい。

 

 

恋愛じゃなくてもいい。
友達や家族、そういう意味で愛する人がいる人にも聴いてほしい。

 

 

ココロの中がジンワリします。

 

 

2013411.jpgとても広い教会で、ちょっと背筋がシャンとしました^ー^

 

 

Aimer楽曲の動画
http://www.youtube.com/user/aimerSMEJ

 

 

 

 

 

まさやん

recent entries

categories