masayan

寝苦しい夜に

今日で7月も終わり。

照り返す太陽の分かり易い暑さもキツいけど、まとわりつく湿気よりはまし?

 

汗まみれで深夜ど真ん中に目を覚ませば、もうすぐには寝付けない。

 

フェスやライヴで放出したはずの熱がアドレナリンと化してまたエネルギーとして燃え続けてる?

 

そうか。

だから自分は昼間眠いんだ。

 

 

 

…と、毎夜の寝不足をつい昼の睡魔の言い訳にしたりして(笑)

 

 

でも。

 

 

みなさんは寝付けない夜、実際のところどうしています?

 

冷房ガンガンにして寝る?

 

同居人を無理矢理起こしちゃう?

 

キンキンに冷えた飲み物で一気にクールダウン?

 

ネットや読書、ラジオやDVD鑑賞などで眠気が再度来るのを待つ?

 

眠れない友達同士のLINEやSkype?

 

 

 

 

なんとなくそんな眠れない夜に聴きたい音楽を集めてみました。

 

南米のエリザベス・テーラー/菊地成孔

kyomachiko.jpg

カヒミ・カリイさんや内田也哉子さんも参加しているこの作品、初回限定盤は映像作家・冨永昌敬監督による“京マチ子の夜”オリジナルイメージ映像とCD未発表音源2曲を収録したDVDがついています。

ちなみにR-18指定。(でも動画サイトで実は映像がUPされていたりして…)


この“京マチ子の夜”は、甘美な汗が肌にじっとりとまとわりつく夜のエロティシズムも悪くないと思ってしまう1曲。
フレグランスはEAU DE PARFAMよりもJ'ADORE EAU DE PARFAMかな。

 

 

 

Golden green/UA

Goldengreen.jpg
ジャケのインパクト…結構すごいですよねw
UAさんの2007年のアルバム。

UAさん好き。

98年だったか99年だったか、J-WAVEで夜にUAさんがパーソナリティを務めていた「カピバラレストラン」という番組が好きで、当時、部屋を暗くして聴いていたことを今でも忘れません。

 

この『Golden green』収録されている“San andreas fault”がいいかな。

 

この曲を聴きながらアルバムでも開けば、懐かしく古いニオイが眠れない夜の罪を消してくれる気がする。

でもそこにお酒が入ってきたら“Panacea”の方がオススメ。
 

 

 

少し眠くなってきた?

 

 

 

であれば、これ。

朧の彼方、灯りの気配/坂本美雨
akarinokehai.jpg

美雨さんは先日青山でその歌声に酔いしれてきたばかり。
柔らかい声は、名前の通り美しい雨のように細胞へと降り注ぐ。
おしゃべりは結構ふわりとして面白いんだけどね。

 

冷たい水飲んで、紗織りのような雲に覆われた月を観てたらほら、眠くなってきた。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

ん…?

 

それでも眠れない?

 

 

じゃ、起きちゃいましょう(笑)

 

 

130729.jpg

深い海の底で揺らめく魚達でも見ながら。

 

 

まさやん

recent entries

categories