masayan

EMI ROCKS neo東京公演!

42714.jpg

24日、渋谷CLUB QUATTROで「EMI ROCKS neo」を、観てきました!
今年2014年デビューのボールズ(ex.ミラーマン)、GLIM SPANKY、テスラは泣かない。に加え、2012年にデビューした赤い公園がスペシャルアクトとして登場。


今回はmFound的にも個人的にも注目のアーティスト揃いだったので、足取りも軽くクアトロへ。

 

 

この日、ボールズはライヴ中にミラーマンから「ボールズ(ex.ミラーマン)」へ改名。
改名については、ライヴでも話していましたが、同日ニュースとしても掲載しました。

☆「ミラーマン」が「ボールズ(ex.ミラーマン)」へ改名!メジャー第1弾アルバム発売決定!
http://mfound.jp/news/2014/04/024041.html


ボールズのライヴを観るのは初めて。
ハッピーな雰囲気と、まっすぐにのびる山本さん(Vo.G)の歌声が心地よかったです。

ボールズは7月9日に1st ALBUM「スポットライト」でメジャーデビュー!そちらも楽しみですね。

 

今回はMCとしてダイノジのお二人が盛り上げてくれました。

大地さんのエアギターは勿論ですが、ちょいちょい出て来る大地さんの昭和ネタに、「今このネタで1人しか笑ってなかったよ!」という大谷さんのツッコミ。
思わず爆笑。


そして雰囲気もガラッと代わり、男女ユニットのGLIM SPANKYの登場。
実はまさやん、個人的にもかなりオシです!
ライヴを観る前から音源は聴いていて、かなり注目していましたがライヴも最高。

松尾 レミさん(Vo.G)は「ジャニス・ジョプリンの再来」「10年に1人の歌声」と称されるのも納得のハスキーで圧倒的な歌声。
亀本さんのギタープレイも60年代、70年代のロックサウンド感じさせる存在感。


でも決して懐古趣味でもない。

ただ、流行りや雰囲気モノでもない。


今後、彼らに注目です!

 

 

そして、3組の中では一番最初に1stシングル『Lie to myself』(4月23日リリース)でメジャーデビューした、テスラは泣かない。

先日、村上くん(Vo.G)にインタビューをさせていただきましたが、実はライヴを観るのは初めてだったので、やはり楽しみ。

噂通り、CDなどの音源でみせるソリッド感に、よりアグレッシブ感が加えられてアツかった!

特にリズム隊の吉牟田くん(Ba)、實吉くん(Dr)のマグマ圧はスゴい!
でも、村上くんの歌声と飯野さん(Pia)のピアノ&コーラスは流れるようでありクールであり。

音源とライヴではまた少し違う魅力を見せてくれました。

 



最後、赤い公園が登場する前に、ダイノジさん+よしもと芸人さんのスベリーマキュリーさんが登場。
でも後ろからはネタがあまりよく見えなかったのが残念>_<

 

そしてそして、赤い公園の登場!

SMAPへの楽曲提供など話題を呼んでいますが、3組より2年先輩の彼女たち。
サウンドでもパフォーマンスでも先輩らしく暴れて………

 

 

…って、そういえば彼女たち、デビューの頃から暴れていたな(笑)。

 

でも、その破天荒ぶりも自由度も健在な中、佐藤さんの歌声はさらに堂々とわたしたちを幻惑。
完全に雑念を忘れ、曲の世界に隔離されました。

 

 

5月には大阪でもEMI ROCKS neoが開催されるので、今回は詳しいことは書きませんでしたが、先輩である赤い公園を含め、各々個性的かつ魅力的なライヴパフォーマンスをみせてくれました!

 

 

 

EMI ROCKS neo

日時:5月21日(水) OPEN18:00/START18:30
会場:心斎橋 Music Club JANUS
出演:GLIM SPANKY/テスラは泣かない。/ミラーマン/and more…(五十音順)
料金:¥2,800(オールスタンディング)
※整理番号付・ドリンク代別

■「EMI ROCKS neo」オフィシャルサイト先行:4/1(火)12:00~4/6(日)23:59
http://emirocks.com/

■チケット一般発売:4/19(土) 10:00~
チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:229-012
ローソンチケット 0570-084-005 Lコード:58973
CNプレイガイド 0570-08-9999
e+ 
JANUS 06-6214-7255

詳細はイベントオフィシャルサイトをご覧下さい。
http://emirocks.com/
お問い合わせ:ソーゴー東京 03-3405-9999

 

 

そして本日はRADWIMPSのライヴに行ってきます!
レポートします!

そちらもお楽しみに^ー^

 

 

 

まさやん

 

recent entries

categories