masayan

堀込泰行、杉瀬陽子も出演した「HARCOの春フェス 2014 in TOKYO」

黄金週間も終わり今日はみなさん、仕事や学校など日常生活のペースを取り戻すのに少し時間がかかっているのでは?

 


さてさて、少し前になりますが、4月21日(月)に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催された「HARCOの春フェス 2014 in TOKYO」の話など。



HARCOさんのライヴを観るのは初。

どんなライヴをする方だろう?そして春フェスとは?……と思いながらduoに到着すると、すでに大勢のお客さんの姿。


この日はHARCOさんの他に堀込泰行さんと杉瀬陽子さんが出演。


また「フェス」と銘打つだけあって、フードやDJなどワクワクするブースも。

 

105842.jpg

FOOD/「つむぎや」
http://www.tsumugiya.com/
カレーを出されていたようで、この日ライヴに来ていたエムファン読者の方が「美味しかったですよ♪」と教えてくださるも、すでに食事を済ませてしまった為、食べられず残念=_=
 

 

105930.jpg

SWEETS/「てふてふ」
http://www.echigawayoko.com/tefutefu
こちらにも大勢の人の姿がありました。
う〜ん、やっぱりこういう時は、フード類も楽しむものですねぇ。


 

110145.jpg

DJ/クニモンド瀧口(流線形)さん
http://cunimondo.blogspot.jp/
過去には須永辰緒氏のミックステープに収録や、某フリーペーパーで菊池成孔氏が年間チャート1位に取り上げたという経歴を持ちつつ、最近ではビルボードレコードから発売された、一十三十一(ヒトミトイ)さんのオリジナルアルバム『Snowbank Social Club』に楽曲提供や、「クニモンド瀧口」として、デザイン、食、音楽、映像をミックスしたイベントを数多く仕掛けいるようです。

 

そしてHARCOさんのバンドメンバーは、シーナアキコさん[Marimba,Cho and more]/伊藤健太さん[bass]/中森泰弘さん[Guitar]。
堀込泰行さんと、杉瀬陽子さんのバンドには、このメンバーの他にHARCOさんがドラムとして登場!
 

110205.jpgいよいよライヴスタート。

トップバッターは杉瀬陽子さん。
実は杉瀬さんのライヴを観るのも初。

ご本人は柔らかい雰囲気だけど、センシティブな楽曲の世界と声が印象的。
でも、繊細かと思えば思い切りソウルフルだったりと、さまざまな魅力をみせてくれました。
個人的には「ルーシー」と「遠雷」が好き♪
 

 

そして杉瀬さんのライヴが終了するとHARCOさんが「つむぎや」さんと「てふてふ」の紹介。
その後、堀込泰行さんのライヴへ。

 

110222.jpgキリンジ脱退後、ソロでの泰行さんを観るのも初。(この日は「初」づくし!)
実際、泰行さんもライヴが久しぶりだということで、登場時には大きな歓声が。
しかし楽譜がペラッと落ちて曲をやり直したり、ボソボソとしたMCなどで笑いが起こるあたりは、泰行さんの愛されるべきキャラクターといったところでしょうか。


イノセンスの「All I ASK」のカヴァーや、キリンジ時代の「フェイバリット」、馬の骨の「RIVER」など充実の内容でした。
MCではHARCOさんと出会ったころの話に和やかムード。
しかし、バンドメンバーの紹介で、中森さんを「クラムボンの…」と紹介してしまい「あ、ヒックスヴィル!ヒックスヴィル!(汗)」と訂正。
後で中森さんが「クラムボンの中森泰弘です」と、しっかり笑いをとっていました(笑)。

 

 

 

そしていよいよHARCOさん登場!(といっても、ずっと出演されていましたが)


110302.jpg

「巻き戻す時間」からスタートすると、ドラムへ移動し「Night Hike」「カーブミラー」を披露。
と、思えば再び鍵盤へ戻ったりと、本当に多才なHARCOさん。


110239.jpg

「BLUE×4」いいですよね。
90年代の渋谷系サウンドをどこか想い出させてくれる曲。好きです♪

 

そして優しい歌詞が印象的な「世界でいちばん頑張ってる君に」や、実際にミシン音や工房のお母さんたちの声が入っている「南三陸ミシン工房のうた」も勿論披露。

110401.jpg
3月にリリースされたミニアルバム『南三陸ミシン工房のうた』は、”ハルコレートレーベル”通販とライブ会場での販売ということで、この日も「南三陸ミシン工房×HARCO」コラボ”がんばっぺし!BAG”と共に物販に並んでいました^ー^

 

HARCOさんとこの日出演したメンバー、その付き合いの長さなのか、ライヴは最後まで柔らかな空気で、お客さんも常に笑顔。

良いライヴでした。

 

photo by 祖父江綾子

 

 

<セットリスト>
【杉瀬陽子】
1 N.Y
2 夜行列車にて
3 キネオラマの世界
4 話をしよう
5 ルーシー
6 遠雷
7 瞬きする間にサヨウナラ
             
【堀込泰行】
8 Jubilee
9 秘密
10 くよくよするなよ
11 Shiny
12 All I ask(カヴァー)
13 フェイバリット
14 Fire bird
15 どうでもいいさ
16 RIVER          
 
【HARCO】
17 巻き戻す時間
18 ワークショップ
19 Night Hike
20 カーブミラー
21 BLUE×4
22 世界でいちばん頑張ってる君に
23 南三陸ミシン工房のうた
 
【アンコール】
24 愛されたいから
25 口笛は春の雨
 

杉瀬陽子オフィシャルサイト
http://sugiseyoko.com/

堀込泰行オフィシャルサイト
http://natural-llc.com/yasuyuki_horigome/

HARCOオフィシャルサイト
http://www.harcolate.com/

 

 

 

 

まさやん

recent entries

categories