masayan

今週のライヴ flumpool編

13419.jpg

17日(水)、NHKホールで開催された<TOKYO FM & JFN present EARTH × HEART LIVE 2013>に行ってきました。

出演はMaydayとflumpool。

 

★ニュースはこちらから。

Maydayのステージは初見でしたが、いやぁ、すごいパワーですね。

 

演奏も巧いし、ギターソロがバリバリ入っている!

 

 

今回はflumpoolのライヴレポだったので、Maydayのステージは皆さん同様、いちオーディエンスとして楽しませていただきました。

 



 

で、flumpoolのステージもパワフル!


山村さんの、全力で歌を届けようとする姿勢がオーディエンスをより熱くしているのが手にとるように分かりました。

でも、トークでは少々噛み気味で阪井さんにツッコまれたり、ファンからも「頑張ってー!!」の声援をもらったりと和やかで笑いが絶えません。

 

結構flumpoolのMC好きなんですよね^w^

 

 

 

ところで、今回のイベントはアジア全体で環境問題を考えていこうというメッセージがあり、TOKYO FMをはじめとするJFN加盟全国38のFM局のステーションメッセージ↓

・アースコンンシャス(地球を愛し、感じる心)

・ヒューマン・コンシャス(生命を愛し、つながる心)

が込められていました。






そして







国境を越えて音楽でつながる。


 




まさにその通りのライヴでした。
 

国境や言葉を越えて、「音楽」という文化を分かち合いながら楽しむ。

これぞ本来の姿ではないでしょうか。

 

 

ライヴ自体もそうだったんですが、特にそれを感じたのはライヴ終了後。

 

 

flumpoolファンであろう日本の女の子に、Maydayファンであろう中国の女の子が握手やハイタッチしている姿を見ました。
お互い全く面識はなさそうでしたが、本当に素敵な笑顔でファン同士がそうやって交流する姿は何よりも強いと、感動すら覚えました。

 

 

もっともっと、こうやって世界が音楽で繋がればいいですね。

 

 

 

ライブレポは近日掲載予定ですので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさやん

recent entries

categories