masayan

母の日のAIさん

昨日は母の日でしたね。

みなさんは何かお母さんにプレゼントしましたか?

もしくはされましたか?

 

まさやんはいつも通り(笑)、花を送りました。

 

 

で、昨日は「AI アコースティックイベント」のイベント取材。

 

レコチョクイベントホールで開催されたのですが、エムファン的には、たまに「ゆずイベント」の取材をさせていただいています。

 

 

今回は4月17日より配信中の『ママへ』の配信商品(RBTを除く)をダウンロードした人対象のイベントで、抽選で選ばれたのは50組100名の親子ペア。

「母の日」ではあるけど親子であれば良いそうで、お父さんといらっしゃってる娘さんの姿も見受けられました^ー^

 

イベントの模様はニュースに掲載していますのでそちらをチェック!

 

実はそのニュースにも少し記載していますが、イベント終了後に「AIが母の日にあなたのお母さんに生電話して、あなたの代わりにメッセージを伝えてくれる」という企画があり、抽選で選ばれたお母さん達にAIさんが直接お電話。
私もその現場に立ち会わせていただきました!

 

イベント会場から別室へ移動。
電話をする前に、一生懸命メッセージに目を通すAIさん。
 

電話でそのメッセージを伝えながら、時には必死で泣くのをこらえたり、明るいお母さんの言葉に笑い声が響いたり。

 

また、喋りながらもスタッフや私たち媒体ともアイコンタクトしながら一緒に驚いたり泣くのを我慢したり笑ったりと、短い時間ではありましたが楽しい時間でした。
私も何度となくAIさんとアイコンタクトをとりながら、時には笑いをこらえるのも必死! なぁ〜んて場面も。

これもAIさんの人柄ですね!



 

それでもやはり、感動や苦労話などを受け、つい涙腺がユルい状態になりそうになると……

 

「一旦雰囲気変えなきゃね!」


 

と笑顔でおどけてみたりして、その場の雰囲気を和ませてくれます。

 

その企画終了後、別室にいたレコチョク担当さんからの「かなり笑い声が聴こえてきました^ー^」との言葉。
楽しい現場であったことが、まる分かりですね(笑)。

 

 

ところでAIさんは、以前母の日にプレゼントを送るのを忘れたことがあったらしく、お母様のバーバラさんにえらく怒られたとか(笑)。

 

でもバーバラさんはAIさんファンの方には人気者ですね。

以前AIさんのライヴレポをさせていただいた時、ファンの方々が客席のバーバラさんに手をふり、声をかける姿を見ました。

昨日のイベントでもAIさんとファンの方のアットホームさがすごく伝わってきました。

 

 

そうそう、ニュースにもリンクをしておきましたが、「ロッテガーナ 新CM・チョコレート事業50周年記念プロジェクト記者発表会」で50人のお母さんを前に歌うAIさんにサプライズが。

その50人のお母さんの中にバーバラさんが入っていたんですが、知らずにふと後ろをみると自分の母親の姿を発見!

驚くAIさんの表情と、お茶目そうに笑うバーバラさんの姿が見ていて楽しくなっちゃう。

毎週更新されるそうですが、「【AI 限定LIVE】」という回です。
http://www.youtube.com/user/LotteChocomotionTV

 

 

 

ともあれ、昨日はAIさんから電話をもらったお母さん達の嬉しそうな声が受話器越しに聴こえてきて、こちらまであたたかい気持ちになりました。

 

 

 

そして昨日はその後、ジャンク・フジヤマさんのライヴへ。

それはまた次のブログで紹介します!

 

 

 

 

 

まさやん

recent entries

categories